Loading

新築一戸建、中古一戸建、中古マンション、土地、高槻市・茨木市の不動産物件を多数取り揃えております。

スタッフブログ

台風…!!

こんにちは。営業の片平です!(*’▽’)
今回は夏季休暇のお話です。

8月12日~15日の予定で北海道に行ってきました。
まさに行きはよいよい帰りはこわい旅行でした…。

台風7号の影響で、帰りの飛行機が飛ぶかという心配を抱えての出発でした。
旅行の内容はさておき、3日目の14日の時点でほぼ大阪への飛行機が飛ばないという状況。
観光よりもどうやって大阪に帰るか、前倒しで14日に帰るか?1日待って16日に帰るか?
すぐにANAの予約状況を確認しますが、当然全て満席、キャンセル待ちのみ。
15日の予約している飛行機が飛ぶかどうかの判断は14日の11時の会議で決まるとのこと。

14日1時にANAのHPを確認すると、やはり予約している飛行機は欠航になりました…。
一応、16日の飛行機をキャンセル待ちで予約し、15日のホテルを予約して札幌のホテルへ。
16日も飛行機の席を確保できない可能性大なので、最悪電車で帰宅することも検討します。
3日目は観光もせず1日が終わりました。(;’∀’)

15日の8時過ぎに、16日のキャンセル待ちの飛行機の席が確保できないとメールが届きます。
さらに台風も北海道方面に向かってきているという天気予報の情報。
即、札幌駅に行って電車・新幹線を予約します。
台風の影響で新幹線は名古屋までしか運行していないとのこと。
12時過ぎに新千歳空港にてレンタカーを返却し、13時過ぎに新千歳空港駅から南千歳駅へ。
14時00分発の北斗14号で新函館北斗駅へ向け約3時間。
駅弁を食べながら車窓から北海道の景色を眺めます。

16時58分に新函館北斗駅到着。17時26分発の北海道新幹線はやぶさ44号へ乗り継ぎ。
北海道新幹線は全席指定席ですが、席はありません。連結部分の立ち席で過ごします。
車掌さんの配慮で新青森駅までは座席に座ることができました。
そこから約3時間、東京までは時々キャリーバッグに座りましたが、ほぼ立ちっぱなしでした。

東京駅には21時23分到着。次は22時00分発のぞみ499号。
売店でまたまた駅弁とビールを買って、遅めの夕食です。
自由席を確保できたので座ってほっと一息。名古屋駅に23時33分に到着しました。

新幹線の車内で予約した駅前のホテルへ直行。
体力的にはしんどくはありませんが、精神的に疲れました…。
風呂に入って、明日の朝は駅前のカフェでモーニングでも食べてから帰ろうと考えているうちに爆睡。
8時過ぎに名古屋駅で新幹線の予約。なんとか9時17分発のぞみ111号を確保で一安心です。
少し時間もあるのでカフェへと思ったのですがすでに満員で、
駅にも人がかなり多くなってきたため、売店でまたまた駅弁を買って待合室で時間つぶし。
ぼんやり待っているとなんだか不吉なアナウンスが聞こえてきました。
大雨で新幹線が止まってる???

嫌な予感がしたので駅員に尋ねると、
予約したのぞみ111号は大雨の影響で新富士駅で止まっていると……Σ(・□・;)
次に来るこだまを逃すといつ次の新幹線が来るかは未定とのこと。
速攻でホームに降りて並び、ギリギリ席を確保できました。ε-(´∀`*)ホッ

今度こそやっと大阪に帰れると思ったのですが…予想外の事が色々と起こるものです。
無事名古屋駅を出発したものの、米原駅に着くと
『ただ今新大阪駅・京都駅に新幹線が渋滞していてホームに入ることが出来ない』
とのアナウンス。米原駅をいつ出発できるかは未定とのこと。
またかと、簡単には大阪に帰れません。
遅延証明をもらって即、在来線の新快速に乗り換えました。
今度こそ頼む…!と思いながら席を確保。
在来線は通常通り運航しているようで、15時過ぎにやっと大阪駅に到着しました。
新千歳空港駅出発から約26時間、長い道のりでした。
特急券の払い戻しをしようとみどりの窓口を見ると人が溢れていたので
後日に手続きすることにして帰路につきました。
あー疲れた……

帰宅後、旅行会社に帰りの飛行機代の払い戻しの連絡をすると
「2週間ほどかかります」と説明を受けましたが、3週間たった現在もまだ連絡がありません。
件数が多すぎて時間がかかっているそうです。

今までは他人事で台風のニュースを見ていましたが、
まさか自分がこんな経験をするとは思いもしませんでした。

長々と私の愚痴にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
今となっては笑い話ですが、家に帰るまではイライラ・ハラハラ・ドキドキでした。

今度は天候の良い時に旅行がしたいものです。

 

片平 健一
片平 健一

こちらの記事を書いたスタッフの最新記事

  • ねこ (=^・^=)
    2024/02/05
    ねこ (=^・^=)

    こんにちは!営業の片平です。 今回は新しい家族の紹介をしたいと思います。 昨年9月に近所の地域ねこを保護しまし […]

  • 台風…!!
    2023/09/09
    台風…!!

    こんにちは。営業の片平です!(*’▽’) 今回は夏季休暇のお話です。 8月12日~15 […]

  • GW!!
    2023/05/08
    GW!!

    こんにちは!営業の片平です。(*’ω’*) GWは特に予定も無かったので、妻が滝を見た […]

PAGETOP