Loading

新築一戸建、中古一戸建、中古マンション、土地、高槻市・茨木市の不動産物件を多数取り揃えております。

スタッフブログ

誰かを救えるお手伝いを✨

みなさまこんにちは。
本日はお天気が良くないですね……そろそろ梅雨入りの時期が来ました。

そんな本日6月14日【世界献血者デー】

献血

ABO式血液型を発見した生物学者、カール・ラントシュタイナー博士の誕生日を祝して
「国際赤十字・赤新月社連盟」「世界献血団体連盟」「国際輸血学会」が合同で制定した
国際デーのひとつです。

血液型は【A型・B型・O型・AB型】の4種類に分類されていますが、
これは血液中の赤血球に付着している分子(抗原)の特徴の違いなんだそうです。
つまり、

・A型:A抗原の特徴を発現する分子を持つ
・B型:B抗原の特徴を発現する分子を持つ
・AB型:A抗原の特徴を持つ分子とB抗原の特徴を持つ分子の両方を持つ
・O型:A抗原の特徴を持つ分子もB抗原の特徴を持つ分子も持たない

ということです。
また、血清の中にある赤血球と反応する物質を【抗体】と呼びます。
それぞれ、

・A型:抗Bの抗体を持つ(B抗原を攻撃する)
・B型:抗Aの抗体を持つ(A抗原を攻撃する)
・AB型:抗A・抗Bどちらの抗体も持たない
・O型:抗A・抗B両方の抗体を持つ(A抗原・B抗原を攻撃する)

こういった特徴から、例えばA型の患者さんにB型の血液を輸血すると
A型の血液中にある抗Bが輸血した血液中のB抗原を攻撃してしまうため
赤血球を破壊してしまい、重い副作用が起こります。
そのため、輸血の際には血液型を合わせる事が非常に重要となります。

【O型は誰にでも輸血できる】といわれる理由はこういう事だったんですね。
(A抗原・B抗原を持っていないので抗Aからも抗Bからも攻撃されない)

最近の献血ルームはオシャレなところも多いので、身近な社会貢献としていかがでしょうか。

けつえきがた

新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木
中古一戸建 茨木中古マンシ 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 高槻市不動産 高槻市新築一戸建 高槻市中古一戸建 高槻市中古マンション 高槻市土地 高槻市分譲 高槻不動産 高槻新築戸建 高槻中古一戸建 高槻中古マンション 高槻土地 高槻分譲 茨木市不動産 茨木市新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木中古一戸建 茨木中古マンション 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 不動産売却 不動産高価買取 家を売るなら 自宅売却 高槻市 不動産 高槻 不動産 新築 分譲地

スミセイ君
スミセイ君

こちらの記事を書いたスタッフの最新記事

  • GW休業のお知らせ
    2024/04/27
    GW休業のお知らせ

    ゴールデンウイークは以下の期間休業いたします。 2024年5月1日(水)~2024年5月5日(日) &nbsp […]

  • 3月最後、そして4月のチラシ情報♪
    2024/03/29
    3月最後、そして4月のチラシ情報♪

    皆様、こんにちは。   卒業シーズン真っ只中、街中では桜の花も咲き始めてきましたね。   […]

  • 今週のチラシ情報
    2024/03/22
    今週のチラシ情報

    皆様こんにちは、スミセイ君です。 3月になりまだ寒い日もございますが、 日中は春を感じる暖かな陽気の日も多く、 […]

PAGETOP