Loading

新築一戸建、中古一戸建、中古マンション、土地、高槻市・茨木市の不動産物件を多数取り揃えております。

スタッフブログ

爽やかに、生き生きと!

みなさまこんにちは。
4月に入り、暖かい日が続きますね。…花粉も、すごいですね…(´;ω;`)

そんな本日、2023年4月5日は二十四節気のひとつ【清明】です。

葉っぱ

季節の変わり目を表す二十四節気で【太陽黄経が15度のとき】と定義されている【清明】

時期として4月初旬にあたり、草木などが芽吹く季節のため
【すべてのものが清らかで生き生きとしている】という意味合いからその名がついているそう。

生き生き

あまり馴染みのない【清明】ですが、地域によっては大切な行事が行われるそうです。
中国や香港、台湾などの中華圏では、春分の日から15日目(清明に入る日)は
【清明節(せいめいせつ)】と呼ばれる祝日であり、お墓を掃除してお墓参りをする日。
日本でいう『お盆』にあたる日だそうです。

また、沖縄では中国からこの行事が伝わり
【シーミー(またはウーシーミー】と呼ばれる清明祭が行われるそうです。
清明祭では、先祖のお墓に集まってお墓掃除とお供えをし、その後お墓の前で宴会をするそう。
ご先祖様と一緒に宴会をすると思うと、なかなか素敵な行事ですね。

お墓参りと宴会

爽やかな春の息吹を感じられる季節。
自然の生命力を分けてもらって、毎日元気に過ごしたいですね。

スミセイ君
スミセイ君

こちらの記事を書いたスタッフの最新記事

PAGETOP