Loading

新築一戸建、中古一戸建、中古マンション、土地、高槻市・茨木市の不動産物件を多数取り揃えております。

スタッフブログ

5月の嵐…?

みなさまこんにちは!
ゴールデンウイークも終わり、一気に季節が進んだような気がしますね。すでに毎日暑い…💦

そんな本日5月13日、どんな記念日があるかなと探してみると面白いものを見つけました。
それが【メイストーム・デー】。
響きから外国由来の記念日かと思ったのですが、こちらは日本独自の記念日。
なんと「別れ話を切り出すのに最適な日」「別れ話を切り出してよい日」Σ(・□・;)!
2月14日のバレンタインデーから88日目、「八十八夜の別れ霜」にちなんで制定されたそう。

arashi

※画像はイメージです。

「八十八夜の別れ霜」とは、
「立春」(2月4日頃)から80日経った頃の霜害を警戒するという意味があるそうで、
88日目の「八十八夜」(5月2日頃)に降りる霜がその季節の最後の霜で、
これ以降は降りないとされているそうです。

また、「メイストーム」(May Storm)とはその名の通り「5月の嵐」を意味し、
日本で5月頃に温帯低気圧の急速な発達などにより強風や大雨をもたらす気象現象のことです。
(ちょうどここ数日の天気が当てはまりますね)
「メイストーム」は和製英語のため、「メイストーム・デー」(May Storm Day)も
同様に日本独自のものという訳です。

「別れ話に最適な日」とはなかなかインパクトの強い日ですね (;’∀’)
ちなみに今日を乗り越えると、6月12日に「恋人の日」が待っていますよ!(豆知識✨)

新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木中古一戸建 茨木中古マンシ 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 高槻市不動産 高槻市新築一戸建 高槻市中古一戸建 高槻市中古マンション 高槻市土地 高槻市分譲 高槻不動産 高槻新築戸建 高槻中古一戸建 高槻中古マンション 高槻土地 高槻分譲 茨木市不動産 茨木市新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木中古一戸建 茨木中古マンション 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 不動産売却 不動産高価買取 家を売るなら 自宅売却 高槻市 不動産 高槻 不動産 新築 分譲地

スミセイ君
スミセイ君

こちらの記事を書いたスタッフの最新記事

PAGETOP