Loading

新築一戸建、中古一戸建、中古マンション、土地、高槻市・茨木市の不動産物件を多数取り揃えております。

スタッフブログ

空を見上げると…(ダメです)

みなさまこんにちは。
4月も間もなく下旬ですね。ゴールデンウイークまであと少し…。

そんな本日、2023年4月20日
いつもは記念日などを紹介していますが、今回は少し趣向を変えまして。
本日はインド洋から太平洋の地域で【金環皆既日食】が観測できます。

日食

日本では残念ながら皆既日食・金環日食は見られませんが、太平洋側の一部の地域で
昼過ぎに【部分日食】を見ることができるそうです。\(^_^)/
日本で日食が見られるのは2020年6月21日以来とのこと。約3年ぶりですね。

ただ、調べてみると観測できる地域がだいぶ限られているうえ、
食分(太陽の欠け具合)もあまり大きくはないようです…(´・ω・`)
【沖縄県那覇市でピーク時の食分が0.150(太陽直径の15%が隠される)とのこと】
お天気もあまり良くないようなので、日食の観測は難しいかもしれませんね…(´・ω・`)

日食観測中

次回、日本で日食を見られるのは2030年6月1日とのこと。
この時は日本全国で部分日食を見ることができ、北海道の大部分では金環日食が見られるそう。
7年後、楽しみにしたいですね。(*´▽`*)

スミセイ君
スミセイ君

こちらの記事を書いたスタッフの最新記事

PAGETOP