Loading

新築一戸建、中古一戸建、中古マンション、土地、高槻市・茨木市の不動産物件を多数取り揃えております。

スタッフブログ

知識はチカラ。

みなさまこんにちは。
いよいよゴールデンウイーク間近。皆さまご予定はお決まりですか?

そんな本日4月27日は【国会図書館開館記念日】です。

図書館

1897年4月27日、現行の国会図書館の元となった
帝国図書館官制』が公布されたことにちなんで制定された記念日です。

この公布に伴い、「東京図書館」が『帝国図書館』と改称され
欧米の国会図書館に倣って整備拡充が図られることになりました。

その後、1947年には『国立図書館』という名称に再改称され、
1949年には『国立国会図書館』として統合されています。

調べもの

国立国会図書館では、収集した資料を長く後世に残す役割を担っていることから
一般の図書館とは異なる点がいくつかあります。

①満18歳以上が利用可能(子供同伴の入館は不可)
②所蔵資料の大半が書庫にあるため、閲覧申込の上カウンターで受け取り
③館外貸し出しは不可
④B5判以上の不透明な袋物(かばん・紙袋・封筒など)持ち込み不可   など

その他にも、利用の際には注意点がありますので、来館される際には
あらかじめ国立国会図書館のホームページを参照されることをお勧めします。

東京本館のほか、関西館もあるので関西在住の方も利用しやすいですね。

 

スミセイ君
スミセイ君

こちらの記事を書いたスタッフの最新記事

PAGETOP