Loading

新築一戸建、中古一戸建、中古マンション、土地、高槻市・茨木市の不動産物件を多数取り揃えております。

スタッフブログ

ちっく、たっく。⏱

みなさまこんにちは!
7月ももうすぐ折り返し。夏真っただ中ですね。 ι(´Д`υ)アツィー

そんな本日7月13日【日本標準時制定記念日】です。

懐中時計

1886年(明治19年)7月13日に『本初子午線経度計算方及標準時ノ件』が公布されたことに
ちなんで制定された記念日です。
『本初子午線経度計算方及標準時ノ件』とは、

1.グリニッジ天文台の中心を通る子午線を本初子午線とする
2.本初子午線より東西各180度をそれぞれ東経・西経とする
3.東経135度を日本標準時とする

という内容が盛り込まれたもので、日本国内の時刻をひとつに定めるために制定されました。

この東経135度線が兵庫県明石市を通っているため、
明石市が日本の標準時間とされているのです。
明石市は【時のまち】としても有名ですね。⏰

さて、明石市の地方時を日本の標準時と定めたため、厳密には他の地域の
地方ごとの時刻(地方平時)と日本標準時との間には若干の時差があります。
明石より東では標準時より早く、西では標準時より遅くなるため、
東経145度の北海道根室市と東経130度の福岡県福岡市ではほぼ1時間の時差があります。
同じ日本国内でも時差がある…考えてみると面白いですね。

時差

ちなみに。
東経135度上には明石市の他にも、京都府京丹後市・兵庫県淡路市・和歌山県和歌山市などが
位置していますが、日本の標準時が兵庫県明石市に決まったのは

🎉明石市が一番早く『標準時間都市』と名乗り出たから🎉

なんだそう。
早い者勝ちだったんですね。Σ(・□・;)

新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木
中古一戸建 茨木中古マンシ 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 高槻市不動産 高槻市新築一戸建 高槻市中古一戸建 高槻市中古マンション 高槻市土地 高槻市分譲 高槻不動産 高槻新築戸建 高槻中古一戸建 高槻中古マンション 高槻土地 高槻分譲 茨木市不動産 茨木市新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木中古一戸建 茨木中古マンション 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 不動産売却 不動産高価買取 家を売るなら 自宅売却 高槻市 不動産 高槻 不動産 新築 分譲地

スミセイ君
スミセイ君

こちらの記事を書いたスタッフの最新記事

PAGETOP