Loading

新築一戸建、中古一戸建、中古マンション、土地、高槻市・茨木市の不動産物件を多数取り揃えております。

スタッフブログ

さ~さ~の~は~さ~らさら~~♪

みなさまこんにちは。
今年も後半戦に突入してしまいました。とりあえず猛暑をどうにか…((+_+))💦

そんな本日7月7日はそう、【七夕】です!

七夕

七夕は五節句のひとつ。
天の川を挟んで輝くふたつの星、【織姫】と【彦星】が一年に一度
逢う事ができる星まつりの日です。

中国から伝わった星伝説と裁縫の上達を願う行事が日本古来の穢れを祓う神話と合わさり
現在の七夕行事になったといわれています。

七夕の子

七夕といえば、短冊に願い事を書いて笹に飾る風習が有名ですが
これは中国で行われていた【乞巧奠(きこうでん)】という行事に由来するそうです。
乞巧奠とは機織りが上手な織姫にあやかり、裁縫や習字の上達を願う行事だそう。
平安時代には、梶の葉に歌を書き星に捧げることが宮中で行われていたんだとか。
江戸時代に入ると武家社会にも広まり、短冊に願い事を書くようになったそうです。
この頃、寺子屋が全国に普及したことによって庶民の間にも広まり、
笹竹にいろんなものを飾り星に祈る七夕祭りが行われるようになったそうです✨✨

七夕を願う

そんな七夕には行事食があります。
あまり知られていませんが、実は【そうめん】が七夕の行事食なんだそうです。

そうめん

かつては【索餅(さくべい)】という中国から伝わったお菓子を食べるのが主流だったそう。
これは米粉と小麦を練って縄のような形に編んだもので、次第にこの習慣が
『そうめんを食べる』というものに変化していったそうです。

“(-“”-)”そうめん…縄っぽい、と言えなくも、ないか…な…?

一年に一度の七夕。
晴れるといいですね。

新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木
中古一戸建 茨木中古マンシ 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 高槻市不動産 高槻市新築一戸建 高槻市中古一戸建 高槻市中古マンション 高槻市土地 高槻市分譲 高槻不動産 高槻新築戸建 高槻中古一戸建 高槻中古マンション 高槻土地 高槻分譲 茨木市不動産 茨木市新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木中古一戸建 茨木中古マンション 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 不動産売却 不動産高価買取 家を売るなら 自宅売却 高槻市 不動産 高槻 不動産 新築 分譲地

スミセイ君
スミセイ君

こちらの記事を書いたスタッフの最新記事

PAGETOP