Loading

新築一戸建、中古一戸建、中古マンション、土地、高槻市・茨木市の不動産物件を多数取り揃えております。

スタッフブログ

う~ら~め~し~や~~👻

みなさまこんにちは。
あっという間にもうすぐ8月。まいにち、あついですね。((+_+))

そんな本日7月26日【幽霊の日】です。

おばけ

1825年7月26日、江戸の中村座で四代目・鶴屋南北作の『東海道四谷怪談』が
初演されたことにちなんで制定されました。

『東海道四谷怪談』は、夫と愛人に毒を盛られた「お岩」が自ら命を落とし、
強い恨みを抱いた怨霊になるというお話です。
これは実際に起こった事件をモデルとして描かれているそうで、
【上演されると関係者にケガ人が出る】という言い伝えもあるんだそう。(>_<)コワイ…
そのため、割と古い時代から関係者は【お岩稲荷】にお参りをしているそうです。

ところで、日本では幽霊といえば【足が無い】【姿がぼんやりとしている】といった
イメージがありますが、海外の幽霊やオバケは足も体もしっかりとあるものが多いですよね。
【足の無い幽霊】は日本ならではのものだと言われています。

日本の幽霊の足をなくした「犯人」は
江戸時代に活躍した絵師『円山応挙』だという説が有力です。
当時の人気絵師だった応挙は、幽霊画の依頼を受けたものの思うように描けず悩んでしました。
その時、夢枕に亡くなった妻が立ち、その姿を描いたのが【足の無い幽霊】といわれています。
人気絵師だった応挙が描いたことで、一気に【足の無い幽霊】が広まったと考えられています。

おばけ・かぼちゃ

毎日暑いですが、怪談で納涼もいいかもしれませんね。👻👻

新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木
中古一戸建 茨木中古マンシ 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 高槻市不動産 高槻市新築一戸建 高槻市中古一戸建 高槻市中古マンション 高槻市土地 高槻市分譲 高槻不動産 高槻新築戸建 高槻中古一戸建 高槻中古マンション 高槻土地 高槻分譲 茨木市不動産 茨木市新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木中古一戸建 茨木中古マンション 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 不動産売却 不動産高価買取 家を売るなら 自宅売却 高槻市 不動産 高槻 不動産 新築 分譲地

スミセイ君
スミセイ君

こちらの記事を書いたスタッフの最新記事

PAGETOP