Loading

新築一戸建、中古一戸建、中古マンション、土地、高槻市・茨木市の不動産物件を多数取り揃えております。

スタッフブログ

願いをこめて。🌺

みなさまこんにちは。
11月も半分終わってしまいました。いよいよ年の瀬が近づいてきましたね…。 ( ゚Д゚).。o○

そんな本日11月15日【七五三】です。
数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に神社仏閣に参拝する行事ですね。

七五三

本来は、
3歳【神直(かみおき)】:髪を伸ばす
5歳【袴着(はかまぎ)】:初めて袴をつける
7歳【帯解(おびとけ)】:本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする
など、年齢によってそれぞれ祝い方に違う意味合いがあるそうです。

また、旧暦の11月は五穀豊穣を感謝する月とされており、7+5+3=15と合わせて
七五三は11月15日に行うのが良いとされていました。

さんきょうだい

ただ、近年では日付にはこだわらず10月~11月頃に行うのが一般的になっていますね。

千歳飴

ちなみに七五三といえば千歳飴。
飴を作るときに引っ張って長く伸ばすことから『長生きしてほしい』『元気に育ってほしい』
といった願いを込めて、七五三の縁起物となったといわれています。
子どもの頃、欲しくてたまらなかったんですよね…不思議な魅力があります。(*”ω”*)

 

 

 

新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木
中古一戸建 茨木中古マンシ 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 高槻市不動産 高槻市新築一戸建 高槻市中古一戸建 高槻市中古マンション 高槻市土地 高槻市分譲 高槻不動産 高槻新築戸建 高槻中古一戸建 高槻中古マンション 高槻土地 高槻分譲 茨木市不動産 茨木市新築一戸建 茨木市中古一戸建 茨木市中古マンション 茨木市土地 茨木市分譲 茨木不動産 茨木新築戸建 茨木中古一戸建 茨木中古マンション 茨木土地 茨木分譲 島本町不動産 島本町新築一戸建 島本町中古一戸建 島本町中古マンション 島本町土地 島本町分譲 不動産売却 不動産高価買取 家を売るなら 自宅売却 高槻市 不動産 高槻 不動産 新築 分譲地

スミセイ君
スミセイ君

こちらの記事を書いたスタッフの最新記事

PAGETOP